2014年12月26日金曜日

ハワイ・コナ

焙煎してます。ハワイ・コナは今回の焙煎で終わりました。
来年の分は未定です。
生豆の価格が今までの3倍になったようです。
買えない価格になりました。

ベリーボウラという害虫にやられて、虫食い豆 が多くて
規格にならないらしく、輸出ができないようです。
しかし 現地ハワイでは観光客が多く、お土産品やレストラン、
ホテルでの消費が多く生産者は困っていないようです。
それどころか、虫食い豆でも粉にしたり、抽出してしまえば
今までと変わらずに消費されているようです。
現地に行かないと買えない珈琲になり益々「まぼろしの珈琲」に
なるのかも知れませんね。(笑)

当店での販売価格も高価になりすぎて、売れないと思います。
多分欠品している「ブルマン」も同じようになるかと思います。
コナコーヒーは確かにいいのですが、余りにも高価になると
呆れて美味しさも半減しますよね <`ヘ´>
東チモールのがよっぽどお勧め品ですよ!!
じゃあまた