2016年7月22日金曜日

焙煎中

{コーヒー情報}
バリ・神山 深煎りで特別焙煎しました。
 苦味、がいいですね、甘いものと一緒に口に入れたらいいと思います。

*他は定番商品になります。

*深煎りの豆が良く出るのですが、夏は少し濃い目に焙煎しています。
 アイスコーヒーやラテが良く出るようになるので対応しています。
 
 深煎りの豆は、水分が浅煎りより多く抜けているので豆の脂分が出て
 珈琲豆が脂で テカッテきます。これは酸化しているのではなく、
 美味しくなったよ!のサインですので心配しないでください。
 
 ただ、中煎りや中深煎りの豆に比べて膨らみが弱いです。
 新しくないのかな?と思われるかもしれませんが決してそうではありません
 ので心配しないでください。

{煎人コーナー}
湿度が高いけど過ごしやすい気温で夜も途中起きなくて寝れます。
気のせいか蝉も静かになったような気がします。

先日、朝のテレビ番組で朝の運動と夜の運動ではどちらが体脂肪が減るか
実験していました。体脂肪は糖質・脂肪の順番に減るようなので
結果は、朝食事前に運動するほうがダイエットにはいいようです。
ん~~~無理だな。
朝、早く起きないとならない、お腹も減るし、
でも、なんでも1度は挑戦したいからやってみます。

{今日の1枚}
題名  「とまりにくい」

じゃあまた