2024年2月1日木曜日

新コーナー

 今日は焙煎でした。今終わりました。

何だか今日は朝から忙しいです、喫茶のお客さんが多いです。

今月から定休日が変更になりますのでお気を付けください🙇🏻


{コーヒー情報}
ピーベリーは コロンビア です

マラウイ・チプヤ 中深煎りの濃い目で焙煎しました
 苦みも程よくて濃くもあり美味しいと思います。
 マラウイはある程度深煎りがいいですね

温泉エルサルバドル は今回の焙煎分で終了となります
 生豆を温泉で洗い温泉の効能まで記載されていて面白いと思い
 メニューに入れましたが最近人気が無くなり売れ残ることも多くなりました
 高価な豆ですので残るともったいないからやめることにしました

*珈琲豆は全部揃っています。



{煎人の旅サラダ} 新コーナー👋🏻👋🏻🤩
我が家は農家で 乳牛や米、野菜など作っていたから「家族旅行」は1度も
行ったことが無く 旅行は修学旅行だけでした。
なので行動範囲も隣町しか行ったことがありません、
沼津や熱海は正装していくような場所でした。

そんな煎人が高校卒業する時には第1次オイルショックで就職難でした
大学に行こうか悩んだけど恩師の世話で大企業に就職でき
その年の夏休みに同期が県外からきていて里帰りをするため
自分は毎日里帰りしているから一緒についていきました。

九州の 福岡・長崎・佐賀に行きました。佐賀は同期の家に泊まりました
まだ高速道路が兵庫までしか行ってないからすごく時間がかかりました。

佐賀は小さな島で玄界灘に浮いている場所でした。
なんと海が狩野川の流れよりも早く流れています。
一生懸命に泳いても目的の場所には届かず流されてしまいます
地元の子供たちはその流れに向かって泳ぎます。
自分は浮き輪を投げてもらい何とか助かりました
オリンピックの水泳選手はこんな場所から生まれてくるのだろうと思いました

食べるものや生活の仕方は自分が育った環境とはまるで違く
世の中には知らないことが多いのだと感じ
ここから 煎人旅サラダ が始まりました。



{今日の1枚}


じゃあまた