2017年5月20日土曜日

いつもと同じ

応急処置をしてもらった店内のエアコン、何とか普通に動いています。
冷房のききもいいです。
少しでも長く動いてくれ~ 

午後から店周りの草刈りをやった。汗をかきました。
草刈り機の音に誘われて鳥たちが集まって来ます。
草刈りに驚いて飛び出してくる昆虫を狙っています。
バッタが好物のようで取り合いになっています。

{コーヒー情報}
エクアドル・コスタリカ が残り少なくなってきました。

*他の珈琲豆は揃っています。

{煎人の独り言}
修善寺・天城の地区は田植えも終わっていますが、この辺は来月初めかな
田んぼをトラクターで慣らしている時期です。
また、周りが水田になりいつもと同じ風景になります。
毎年風景を見る時期が短くなっているのではないかと思うくらい
1年が早い気がします。

我が家に3~4年位前からツバメが巣を作りに来るのですが
初めの年は上手くひながかえって巣立って行ったのですが
次の年は前年と同じ巣で卵をかえしたのですが、ひなが大きくなったら
巣が壊れて落下してしまいダメでした
昨年は新しい巣を作ったのですが小さく親鳥がやっと卵をだける状態
でしたが、なんと、カラスに襲撃され跡形もなくなってしまいました。
今年はもう来ないだろうと思っていたら、今日になって巣作りを始めだした
もう、他のツバメ達はそろそろひながかえる時期なのに
遅くないかな?
カラスの対策を考えてやらないと、

いつもの時期にいつもの行事が繰り返されています
平和なんだろうな。
じゃあまた