2017年12月17日日曜日

ご近所さん

今日はそれ程寒くないです。
風も昨日ほど強く吹いていないからいいです。

{コーヒー情報}
*中深煎りの豆が少なくなってきました。

モカ・マタリ、東チモール、タンザニアも残り少ないです。

ベトナムコーヒーを来年から違う豆に変更しようと考えています。
ベトナムはほとんどがロブスタ種ですがベトナムでは珍しいアラビカ種
の品物なのですが、人気がいまいちでした。今では焙煎しても単品で
購入される方はほとんどいません、マイルドブレンドに混ぜるように
なっています。

{煎人の独り言}
最近は隣に住んでいる人が解らない場所が多くなりましたが、、

昨日は組の忘年会があり夫婦で参加される方が多く28軒の組ですが
結構にぎやかにできました。
地区運動会やお祭りなどで毎年顔を合わせる程度ですが新しい人も
含めて大体の人は把握しています。

「お宅のお婆さん痴呆には見えないよ」「話しかければ返事もするし」

気にかけていただいているのがわかります。有難いですね
普段家には痴呆の母親が1人でいるので周りの人が気にしてもらえて
何かあった時には助かります。
若いころは近所付き合いも面倒だと思っていましたが
最近では、まだ昔ながらのご近所付き合いが残っていて良かったと
思います。

明日は定休日でお休みになります。