2023年11月30日木曜日

コロンビアが・・・

 早くも11月最後の日で明日からは今年2023も残り1か月です。

コロナから年末年始のイベントも我が家ではなくなり通過点になりました

正月も1日の元旦だけで2日からは通常に戻ります。

年賀はがきも届いてから返事を出しても忘れたころに届く感じです。

なんだかなぁ~



{コーヒー情報}
*2日かけて大量焙煎したから珈琲豆は全部揃っています。

エクアドル・ゲイシャ 中煎り good です👍

マンデリンピーベリー いつものピーベリーより濃く焙煎しました
 香りがマンデリンで浅く煎ったマンデリンみたいな青臭さは無いですね

ガリオンブレンドのベースになるコロンビアナリーニョが今回から
 農園変更になったから少し気になります。




{煎人のひとり言}
2014年に東チモールに買い付けに行ったきり10年になり徐々に高齢者に
近づいて来ているから最後にもう一度現地の農園に行く計画を立てて
来年1月に コロンビア に行く予定でした。

昨日業者から連絡が来て 今回は中止 になってしまいました😭😨😞
2025年にもう一度計画してみますとのことでした。

珈琲関係者としては ブラジル エチオピア コロンビア の産地には
行きたい場所なんですよね。
特に エチオピアは 珈琲発祥の地になっていますから行きたいですが
60%の方は下痢になり農園までは悪路、食べ物も、ホテルも原住民が
暮らすようなところの様です
東チモールも結構きつかった場所ですがそれ以上みたいなので
考えてしまいます・・・・

来年11月にエチオピア視察があるのですがもし踏ん切りがついたら
行きます!🙋🏼‍♂️💪🏼





{今日の1枚}

じゃあ配達に行ってきます。