2023年10月30日月曜日

休業のお知らせ

 富士山に雪が増えて富士山らしくなってきました。

今朝は雲もなく綺麗に見えています。


{コーヒー情報}
*ほとんどの中深煎りの豆が少なくなってしまいました。
 配達準備をしたら少なくなってしまいました('Д')
 ガリオンブレンドを作るとニューギニア・キャラメラード・イリガチャフ
 が完売になります('Д')😥😓

*他の珈琲豆も少ないです。




{煎人お知らせ}
ご迷惑をお掛けしますが

11月6日から12日まで お店をお休みします。

豆売り、発送、も出来ませんのでご注意ください🙇🙏






{今日の1枚}

じゃあ配達に行ってきます。

2023年10月29日日曜日

😲驚き~

 昨夜の 雷⚡⚡爆弾💣が 落ちたのかと思いました。

バイトさんは何も知らずに爆睡していたようです、、、驚き😦😧


{コーヒー情報}
パナマ と エルサルバドル温泉 は欠品です。

*特別焙煎豆 エクアドル・ゲイシャ 中煎り でやりました。
 浅煎りでは枯草のようでしたが、今回は可もなく不可もなくです。

東チモールピーベリー 残り少ないです。

ブルマン は 完売しました




{煎人お知らせ}
隔週配達の曜日が月曜日から木曜日に変更になります。
利用されている方々にはチラシでご報告してありますが、
明日は通常通りの配達で次回は16日の木曜日になります。
ご了承ください。

毎週配達の方にもお知らせしてありますが11月10日の配達は都合で
出来ませんのでご了承ください。(今回は振替え配達も行えません。)

ご迷惑をお掛けします。_(._.)_




{今日の1枚}


じゃあまた。

2023年10月28日土曜日

格差😕

 今朝は秋晴れだったから歩いて出勤してこようとしましたが

先日京都で沢山歩いたので車で来ました(^^ゞ


{コーヒー情報}
*昨日エチオピア・ゲイシャと間違えて書いてしまいご迷惑をお掛けしました
 エチオピア・イリガチャフが正解です。 残り少ないです。

エルサルバドル温泉 と パナマ 少ないです。

*他の珈琲豆は全部揃っています。

ブルマン 少し有ります。



{煎人のひとり言}
京都では外人さんの多さには驚きました😮😦
夜の先斗町は歩いている人はほとんどが外人さんでした。
約7割! 今回は平日だけど週末はもっと混雑していそうです😱😨

今回は有名な金閣寺や清水寺には行かなかったけどそっちは
中国人で埋め尽くされていたことでしょう、、、
ホテルには大型バス2台でまだ30代位中国人がツアーで約80人来て
朝飯のバイキングでは混雑してゆっくりできませんでした。

それにしても、外国人は裕福な人が多いですね。
日本人は税金をどうやって払うか困っている人が多いのに
このままでは日本沈没ですね。

こじゃれたお店は人で埋め尽くされ、食事処は長蛇の列、
値段もこんなに高く取るのかと思うほどです。👀
ハワイでラーメン1杯¥3000の感覚に感じます。
各 1杯¥1000 のラテ

ガリオンでは1杯キャラメルラテで¥600税込み しかも 高級カップで、、、
田舎ではこれ以上価格を上げられませんよね。
次から次へとお客さんが流れ込んでくる場所では無いですから、、、

もう少しがんばるか~





{今日の1枚}
錦町通り ほぼ外人さん

じゃあまた。

2023年10月27日金曜日

煎人散歩🚶‍♀️

 今朝も秋晴れで過ごしやすいです🍂

配達日よりです。


{コーヒー情報}
ブルマン 約200g 残りました。

*昨日は エチオピア・イリガチャフ が 集中してでました。
 ビン1本になりました。

*他の珈琲豆は全部揃っています。



{煎人のひとり言}
24・25日と1泊2日で京都にぶらぶら散歩に行きました。

旅は体力勝負ですね。年々足腰が弱くなっているのが良く分かります。
京都やハワイは歩く距離が半端ないです。今回は2日間で約4万歩でした😂

少し前に雑誌で「洛陽十二支妙見」が有ることを知り
「そうだ!京都へ行こう」と思い行きました。
干支ですから12か所のお寺を回りご朱印を頂いてきます。
下調べもしないで言ったので妙見さんが何だか分からなかったです。
日蓮宗に関係あることなんですね😐
意気込んで三島を始発で行き夕方までに六ヶ所回るつもりでしたが
何処も交通の便が悪く歩く歩く🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️結果3か所で終わってしまいました
こだわって、干支も順番に回るつもりなのであちこちです。
後3回は京都へ行かないと朱印帳が完成しません

旅行は言い訳でも何か目的を決めないと行く気になりませんね。




じゃあ配達に行ってきます。

2023年10月26日木曜日

ブルマン

 今日は気温が低く感じました。

朝早くから焙煎しています


{コーヒー情報}
*本日はブルマンの予約焙煎日です。昼頃には出来上がっています。

*ピーベリーは 東チモール です。

*他は定番品の焙煎です。


{今日の1枚}

焙煎していて忙しいので、、、じゃあまた

2023年10月23日月曜日

秋晴れ😺

 今朝は少し寒く感じました。

これから毎日寒くなって来るのでしょうね、

夏の暑かったことを忘れてしまいました。


{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

年末特別焙煎豆の ハワイ・コナ は 残り300g になりました。
 予約の個数がいっぱいになったら終了となります。
 焙煎日はまだ決まっていませんが2回に分けて行う予定です。
 今のところ20日と27日に焙煎をやろうかと考えています。



{煎人のひとり言}
先日福岡に行ったときに久々に「一眼レフカメラ」を担いでいったのですが
もうスマホがあるとほとんど重たいカメラを構えることが無く結局ホテルから
外の景色を数枚写しただけでわざわざ重たい機材をもっていかなくても
写真は写せるのですね。昔みたいにプリントアウトすることななくなり
パソコンやカードに移して終わりの状態です。
何しろフイルムが無くなってしまい写真にするまでの楽しみも無くなって
つまらないですね。

一眼レフカメラは高額でレンズなど買うと凄いことになります、
夢中でやっていたころは気にならなかったけど、今処分するとなると
二束三文です。(釣り道具も同じですね)ロレックスみたいに古くなって
値段が上がる品物ならいいのですが、、、

今はスマホを少しいい品物にすれば十分だし安いです。
時代は変わったなぁ~



{今日の1枚}
スマホ撮影


明日・明後日は定休日でお休みになります

2023年10月22日日曜日

なんか変

 18日にてくてく散歩🚶‍♀️していたら近所の人と立ち話になり

🌸サクラが狂い咲きしているよと言われ2人で見に行きました。

数個の花が咲いていました。気候が変ですよね。


お店の周りや通勤道路の周りの田んぼも稲刈りが始まりましたが

夏の気温が高すぎたのが原因なのか収穫量が少なくなっているようです

農業は天気が良ければいいってもんじゃないんですね😕


{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っていますがコロンビア・エメラルドマウンテン
 生豆が欠品中です

ブルマンの予約焙煎日は26日です。今回より新豆です。

タンザニア 次回より農園変更になります。



{今日の1枚}
季節限定 かぼちゃのケーキ あるよ~

じゃあまた。

2023年10月21日土曜日

ひといき

 朝から焙煎していましたが今終わりました

ちょっと一息です。窓から心地よい風が入ってきます


{コーヒー情報}
メキシコ 焙煎しなかったので少ないです。

*他の珈琲豆は全部揃っています。

ピーベリーは 東チモール です。

*最近入荷されてくる珈琲豆が気候変動なのかピーベリーがやたら多く
 今まではハンドピックの時にはねて溜まったら焙煎してご提供して
 いましたが、あまりにも多くハンドピックに支障が起きてしまうので、
 銘柄によってはそのままはねないで残すことにしました。
 ピーベリーは欠点豆ではないので見た目だけの問題になります。



{お知らせ}
毎週配達をされている方に11月10日の配達は都合により休みになります
3日と17日は通常通りの配達ですが3日は祭日になりますので
休みの方は2週空いてしまいますのでお気を付けください。



{今日の1枚}

じゃあまた。