2015年12月6日日曜日

本日も晴天なり

昨日は組の忘年会で早じまいしました。
もう、同じ組の人達も代替わりをして顔ぶれが変わって来ました。
自分の年齢と同じような人達になります。
これが、「生活」とか「暮らし」なんでしょうね。

コピルアック&ハワイコナの予約が数人入って来ました。

*中深煎りの豆が心細くなりました。

ドミニカが輸入されてきましたが、約倍の価格になりました。
 買い控えします。最近は何処の国の豆もこんな状態です。
 商社も全部同じ価格になります。

これからは珈琲豆も簡単に手に入らなくなるのではないでしょうか。
ブラジルも毎年値上げで、ひと昔前の倍の価格になっています。
生豆が上がったから販売価格を上げればいい。と商社は言います。
簡単に言うなよ! 珈琲は最悪無くてもいいもの扱いだぞ!
適正な販売価格があるだろう。誰が高価な珈琲を購入してくれるだぁ~

値上がりはまだまだ当分続きそうです。
個人商店の焙煎屋に明るい未来はあるのかなぁ~
・・・・グチにお付き合い頂きありがとうございました。

明日は定休日でお休みになります。
企業努力で新たな挑戦の商品たちです。