2020年10月23日金曜日

雨だー

 朝は雨が降っていなかったのにさっき降って来た。

今日は ”簡単メニュー” での喫茶営業になり豆売りは通常通りです。


{コーヒー情報}
*午前中で焙煎が終わりましたので珈琲豆は全部揃っています。

ウガンダ・アフリカンスノー を中深煎りの濃い目で焙煎しました。
それ程癖もなく少し苦めです。

深煎りのケニアを他の豆に変更しているのですが「まだ、ケニアは入らない?」
と、聞かれることが多くなっています。
ケニアは欠品しているのではなく、いい豆が無いから変更しています。

スタンダード品はいつでも仕入れられるのですが昔ほど価格も手ごろではなく
品質の割には高いです。
農園品もあるのですが高額で深煎り豆で売れ残ってしまうのがもったいないです。

でも、ケニアが好きな方がいますので、スタンダード品を仕入れて販売を
しようかなと最近考えていますがそれでもいいのかなぁ~?
ケニアのファンの方々に聞いてみます。

{煎人の独り言}
焙煎する時に使うノートを毎年新しく買うのですが、ここ数年前から
ずっと使っているメーカーのノートが数冊しかない状態になっています。
色は7種類あるのですが今は2種類くらいで選べないです。
来年使うのですが10月から売り始めるため無くなってしまう前に購入
しないとなりませんのでうっかり忘れてしまうと困ってしまう、、、

最近本屋さんが閉店してきているのでもし今のお店が閉店してしまったら
どうしようかな? ネットで買うようになるのかな? 

本屋さん、レンタルビデオ屋、CD屋、などが閉店している所が
増えています。
時代なんですね。

じゃあまた。