2023年12月9日土曜日

今日も穏やか

 風も今のところ弱く気温も高いので過ごしやすく穏やかです


{コーヒー情報}
*本日少なくなった豆を焙煎しましたので珈琲豆は全部揃っています。

コロンビア・マンダリーナクレモッサ 今回の焙煎で終了です
 次回は ピコクリストバル のご提供になります。

ブルマン と グアテマラピーベリー 残り少なくなりました。




{煎人からひと言}
まだ少し早いですが年末の珈琲豆を予約してください。
個人事業主なので、12月末が年度締めになります。
珈琲豆をできたら空にしておきたいので年末焙煎は予約分だけ焙煎します。
最終焙煎日は26・27日になるためそれ以降は有る分だけの販売になります。
ご協力をお願いします。




{煎人のひとり言}
今年の1月から定休日を火・水曜日に変更したのですが、、、
また月曜日に戻すことになりそうです。
なんども変更してご迷惑をお掛けします🙇
決まりましたらまたご連絡いたします。




{今日の1枚}


じゃあまた。

2023年12月8日金曜日

穏やか

 気温が高いせいなのか富士山の雪が無くなり始めています。

地球温暖化、、、問題ですよね

昨日は アイスコーヒー が店頭でよく出ました。



{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っていますが少なくなった豆もあります。

コロンビア・マンダリーナクレモッサは完売したので
 ナリーニョをご提供しています。

<<喫茶情報>>
 ケーキの「パンプキンズコット」が完売で代わりに人気があった
 「モンブランケーキ」を明日からご提供します。
 初めは期間限定商品だったのですが要望が多いのかずっとありそうです。

ブルマン あります。 トラジャ 150gくらい残っています。




{今日の1枚}

じゃあ配達に行ってきます。

2023年12月7日木曜日

春?

 気温が高いせいなのかアイスコーヒーを飲む方が多いです。

寒かったけど今日は暖かいです、、風が強いですね


{コーヒー情報}
*本日焙煎しましたので珈琲豆は全部揃っています。

ピーベリーは グアテマラ です。

トラジャ 焙煎しましたが残り200gくらいです

ブルマン 焙煎しました。(お歳暮用に煎りました)

東チモール 大口注文が入り 残りがビンだけになりました。

コロンビア 大口注文が入り 残り400gくらいです。



{煎人のひとり言}
自民党の裏金作り数億円らしけど、阿部は死んでよかったのでしょうね
このまま生きていたらどうなっていたか分かりませんね。
働けど生活が楽にならない人が多いのにふざけたことです。
税金を下げろ!



{今日の1枚}

じゃあまた。

2023年12月6日水曜日

良く分からん😡

 今日は焙煎しながら15時まで豆売りをやっていました。


政府の「年収の壁」のコマーシャルを見たのですが、、、
103万106万130万とバイトさんが働ける金額が決まっていて
今回は最低賃金自給が上がったので働ける時間が少なくなり
お店側は働いてくれる方がいないため定休日を変更したり時短したり
あれこれやっているのですが、昨日見たCMでは150万までいいとか
何とか言っていました。ネットで検索したのですが、良く分からんです。

また上限が上がって働けるようになるとお店も定休日を変更しなければ
なりません。
今はバイトさんが働けないから休みにして焙煎していますが
内容が変われば以前のように戻すことが出来ます。

もし、変更になるようでしたらお客様達にご迷惑をお掛けしますが
ご理解して頂きたいと思います🙇🙏

じゃあ帰ります


2023年12月4日月曜日

今日も静かです

 今朝は車に霜が降りていて寒かったです。

12月ですから寒くて当たり前なのでしょうね。


{コーヒー情報}
7日焙煎のトラジャですが、予約の方が多くほぼ完売状態です
 予約分を除き残り300gくらいかな?

*珈琲豆は全部揃っていますが少ない豆が多いです

エクアドル・ゲイシャ は 完売です。

マンデリンピーベリー も 残りわずかです。




{煎人のひとり言}
12月になるとバタバタしますね。毎年のことだけど落ち着きません。
年末用のチラシを作ったり、生豆の調節をしたり、
いつもの仕事にプラスでやらなければならないことが多くあり
特に個人事業主は12月締めなので資料の整理にアタフタです。
定休日にまとめての作業になります。
お墓の掃除や倉庫の片付け、孫たちのお年玉の心配、
いろいろありますね~




{今日の1枚}

明日は定休日でお休みです

2023年12月3日日曜日

静かに営業中

 今朝は寒かったです。

朝8時からお寺の掃除がありやってきました🪦🗑️

動いていたら汗が出てきました。



{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

ブルマン と トラジャ 7日に焙煎予定です。

ハワイ・コナ 昨日予約完売しました




{煎人のひとり言}
今日はあちこちで防災訓練をやっていました。
自分たちの場所は9月に行われるので放送だけが聞こえていました。
訓練は面倒くさいけど大事ですね

ニュースで見たのですが宝石店に強盗が入り店員が サスマタ で
追い払った映像が流れていました。そこの商店街はどこの店にも
サスマタが置いてあり警察の協力で強盗退治の訓練をしているそうです。
何かもの音がしたらあちこちの店から サスマタ で退治に来る
いい環境だと思います。




{今日の1枚}

じゃあまた。

2023年12月2日土曜日

焦った😓

 今年は生産国が何処も異常気象になっているようです。

円安に加えて豆も品薄になりさらに価格高騰になるかも知れません。


東チモールの豆を来年度分取り置きをお願いしたのですが、例年の半分しか

入ってこないから無理かもと言われましたが、、、

先程連絡がありガリオンの分は確保できましたと言われてホットしました。

東チモールは大人気な銘柄なので良かったです、来年も大丈夫です。


{コーヒー情報}
*本日焙煎しましたので珈琲豆は全部揃っています。

エクアドル・ゲイシャ と マンデリンピーベリー 有りますが少ないです。

*年末特別焙煎豆の ハワイ・コナ 変更の方がいたので 
 まだ 200g 予約大丈夫です




{煎人のひとり言}
あちこちの業者さんもコロナ前とは違ってきて今まで行っていたサービスも
廃止になり業務だけになってきたように思います。

車のセールスマンなどはよくお客さんのところを回ってきたのですが、
欲しい方は来てください。みたいな感じですね。

銀行マンもまったく来ませんし電話しても
用があるなら来い みたいな感じです
電話があるのは詐欺電話ばかりですね





{今日の1枚}
仲良く水浴び

じゃあまた。

2023年12月1日金曜日

師走

2023年も残り1か月になりました。

1年間が本当に早く感じるけど、、年のせいなのかな?


 いつも年末に知り合いの会社からカレンダーを頂き店頭に置いて

必要か方に持って行ってもらうのですが、今年は知り合いの会社が

カレンダーの製作をやめてしまったので、多分今年からは無いと思います。

毎年楽しみにしている方も多いのですがごめんなさいm(__)m


{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

エクアドル・ゲイシャ と マンデリンピーベリー まだあります。

エメラルドマウンテン の チョコレート あります。

12月 6・7 日で ブルマン と トラジャ 焙煎します。
 トラジャは今回で生豆が終了です。




{煎人のひとり言}
年末年始の予定をどうするか検討中です。
来週初めにはお知らせしたいと思います。





{今日の1枚}
ブラジル農園で撮影

じゃあ配達に行ってきます。