2015年5月30日土曜日

遭遇してます。

今日は地元の小学校が運動会です。
暑いから 熱中症 が心配ですね。

暑いせいかあちこちで噴火しています。箱根は大丈夫かな?
20歳のころ友人と北海道に車で行った時、有珠山の噴火に遭遇しました。
2回あったのですが最初の時です。

あの、火山灰はすごいですね。
道路の信号機もどこにあるか解らないくらい前が見えません。
しばらくすると火山灰と一緒に雨が降ってきて、これが熱い雨なんです。
火傷するような熱さではないのですが、体に着いて水分がぬけると
火山灰だけが白く残ります。車の窓は真っ白でワイパーも重みで動かなくなり、
エンジンのエアーフィルターも詰まってしまうので動かせませんでした。

夏だったので、窓も開けられずエアコンも使えず、外に出ると熱い雨。
北海道の景色を楽しむどころではありませんでした。
これも貴重な体験かな。
今思えば 噴石が無くて良かったのです。噴石の雨だったら今ごろいませんね。
その時の火山灰は今も記念に置いてあります。

じゃあまた