2017年11月18日土曜日

お知らせ

さむ!
12月の気温みたいです。夏から一気に冬です。

本日は都合により17時で閉店となります。
ご迷惑をお掛けしますがご理解して頂きたいと思います。

{コーヒー情報}
ハイチオーガニックブルー中深煎り お勧めです。

*コスタリカ・ハニーからコスタリカ・サクラに変更しました浅煎りの
豆ですが、飲みやすくなりました。酸味は無くなりましたがゴクゴク飲めます。
香りもいいです。

農園変更になっている銘柄は
>>タンザニア・オルディアニグリーンヒルからエデン・キリマンジャロ
>>ブラジルクラシコ・ナカオ氏の農園からコンゴニアス農園
>>マンデリン・ゴールデンからスマトラ・タイガー
>>インドはスタンダード品からチャンナ農園のプレミアム商品に
それぞれ変更になっています。
・・・ケニアの商品は小象のミルク代に仕入れ価格の1部を協賛しています。
・・・今回から提供しているタンザニアのエデンは小規模農家を援助している
団体の品物です。

*ブラジルクラシコは今はまだパンタノ農園の品物です。来週からかな?

{煎人の独り言}
最近はコーヒーブームが長く続いていますが、お陰で生豆の仕入れが
大変です。
農園は変わってしまうし毎年入荷されるたびに値上がりしてきます。
若い年代や定年組が簡単にできる焙煎機で喫茶を始め少量の生豆
仕入れをして営業しています。
問屋も売れればいいのか最近では少量で価格も高くして販売に
変わって来ました。
運送会社は配達しやすいのでいいかと思います。
60kg・70kgの麻袋で頼んでいるガリオンでは運送業者からは
嫌がられる店になっています。
店の形態を変えていかないとだめかなぁ~
じゃあまた。