2016年3月20日日曜日

敬語活動・・・

開店してすぐに10人・6人・2人が二組と来店してきました。
家族経営で少人数なのでアタフタしていました。
やっと今落ち着きました。
雨の中ありがたいことです。
ただ丁寧な対応が出来ていないことが気がかりです。

{コーヒー情報}
グアテマラが残り僅かになりました。
 最近よくでます。人気商品?

エチオピア・クジ 完売しました。

*深煎りのケニア・インドが残り少なくなってきました。

**最近、良く聞かれます。

ガリオンでは新鮮なうちに飲める分だけを購入して頂いています。
煎りたての豆で約2週間が目安になります。(基本1週間で飲める分)
それ以降は酸化が始まります。(特に粉にした場合)

「保存方法はどうしたらいいのでしょうか?」

「家が遠くだから度々買いに来れないから沢山欲しい。」と言われます。

ガリオンは火曜日に焙煎して翌日に配達でお届けします。
毎週でもかまいません。(毎週100gの方もいます)
飲みたくなった時に電話くだされば、
配達日に煎りたての新鮮な珈琲豆をお届けします。
配達出来ない場所の方は発送になりますが、焙煎した日に発送します。

ですから、ガリオンの珈琲豆の保存方法は、
直射日光が当たらない湿気がない場所に密閉容器で保存をして下さい。
冷蔵庫が最適ですが1週間分でしたら常温でも構いません。

冷凍にしておくから沢山買いたいというお客様もいますが
意味がないことです。
冷凍しても鮮度は落ちます。
何も新鮮な煎りたての豆を冷凍する必要が無い!それよりも
飲みたいときに煎りたての新鮮な豆を購入したほうがいいに決まっています。

この様な敬語活動を20年してきましたが、豆にこだわらない焙煎屋が多くなり
たまたま聞いた情報を信じてしまうようです
何よりも、煎りたての豆を毎日飲んでみると初めと2週間後では味が違うのが
誰でも解ります。 
古い豆と新しい豆とどちらがいいかは個人の自由ですが。

明日は定休日でお休みになります。
じゃあまた