2016年5月3日火曜日

豊作

おはようございます。
連休中いかがお過ごしでしょうか?
伊豆の中伊豆では もう田植えをやっていました。

{コーヒー情報}
*ピーベリーは 仙豆 です。 次回はニューギニアです。

*浅煎り用の エチオピア・ナチュラル・アビシニアンモカ 焙煎しました。
 試飲はまだです。

*他は定番商品になります。

{煎人の休日}
毎年恒例で友人の持っている山にタケノコ堀に行って来ました。
昨年は全然なくて探しながら掘りましたが
今年は豊作と言うのでしょうか?沢山出ていました。

ブラジルの生豆が入っている20kg用の袋を2つ分掘ったら
疲れてしまいました。
一緒に行った友人は自分の3倍は掘っていました。
毎年沢山持って帰るので家族からは「少しでいいから」と
何度も言われたので自分は2袋で良かったのですが

結局友人から2袋きて4袋を持って帰り夕方6時から処理を始め
米ぬかでアク抜きをして、作業が終わったのが夜11時だった。
メンマ作りを教わったので作ろうと思います。
右側自分で掘った分

あちこちに沢山出ている

竹やぶ
ハワイコナ5月24日に予約注文で焙煎します。
じゃあまた。