2021年7月16日金曜日

暑い!

 青空も見えていて暑いです!

焙煎小屋は朝一から冷房しています(ノД`)・゜・。

{コーヒー情報}
コロンビア・エメラルドマウンテン 焙煎します。

水出しコーヒー が 出始めたので深煎り珈琲の焙煎量を悩みます。

*次回焙煎から バリ・神山 がメニューに加わりますので
珈琲豆の価格表が変わります。

ブルマンの予約焙煎日は 27日 です。
{煎人の独り言}
最近、毎月 珈琲豆が値上がりしています(゚Д゚)ノ
特に昔からあるスタンダードコーヒーの値上がりがひどいです。
プレミアムコーヒーと変わらない値段になりそうです。

もともと、
15年位前まではプレミアムとか無かったから良かったのですが
問屋、輸入業者がコーヒー人気を増やしたい思いから始まり
バリスタとか鑑定士とかスペシャルとか付加価値をつけて
就職先のない学生が飛びつき今のコーヒーブームになったけどね

コロナで生産国も今まで通り輸出されなくなってしまいました。
産地や現地問屋から珈琲豆の争奪戦が始まっているようです。
結局、お金のある中国が持って行くそうです。

じゃあまた。