2016年12月9日金曜日

試行錯誤

今日も朝早くから焙煎しています。
欠品中の豆から順番に焙煎していきます。
寒くなると釜が暖まるまで時間がかかるので1個目が出来上がるまでが
大変です。

{コーヒー情報}
パナマコスタリカ・イエローハニーが欠品中です。

エクアドル・アンデスマウンテン 今回も浅煎りですが少し濃い目

ピーベリーはこれから浅煎りでのご提供になります。

{煎人の独り言}
先日の配達でトラブルがありました。
直接手渡した品物が変わってしまうという不思議な出来事でしたが
本日、お客様の記憶違いですみました。
直接本人に手渡し届けたときには確認して渡したのですが
全く違う品物に変わっていて
「これを届けられた。」と言われた時には
「ありえない、これでは信用が無くなる。」と反論したのですが
「これが現実だし本当のこと」といわれ、家族・社員で考えこみました。
お客様の勘違いですみましたがもし勘違いだと気がついてくれなかったら
そして、注文内容と明らかに違いセロテープで貼った袋で届ける店だ。と
思われていたことがショックでした。
信用が無いのでしょうね。

お客様にもいろんな考えの方がいます。
配達も多いときで2日間で60件以上になります。
中には「時間が遅い」と言われる方もいます。
「前回はもっと早い時間だった」といわれたこともあります。
お客様はほとんど自分だけ配達にきていると思っています。

毎回決まった件数で同じ内容でしたら同じような時間に届けられるのですが
毎回、件数・場所・内容も違い配達日の当日に依頼もあります。
1件だけの配達なら時間はかかりませんが、配達も本業では無いので
これでも試行錯誤してやっています。

配達も急には止められないと思うのでしばらくはこのまま続けますが
やり方、集金方法、などを考え直さないとだめかなと思います。

じゃあまた。