2020年7月10日金曜日

おつきあい

東京のコロナ感染者が増えていますが、重篤感染者が多いのかな?
中には症状が出なくて陽性患者が多くいるのではないでしょうか?
その方々は病院じゃなくてホテルなどに隔離されているのかな?
普通に動き回られていては困りますよね。
早くワクチンが出来てほしいですね。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

*本日の焙煎は都合により明日になりましたので喫茶はセルフじゃなく
行います。メニューは2人ですので変更しています。

{煎人の独り言}
PayPayを使わせていただいていますが、いよいよ手数料がかかってきます。
売上入金1万円ごとに¥105かかります。
当店の様に客単価が低い店はこの金額でも厳しくなります。

PayPay でジャパンネット銀行を進めてここだけは手数料無料でできるから
新たに登録して対応を始めました。

ジャパンネット銀行からいつも使っている銀行に振り込む場合は手数料が
かかる場合があり珈琲豆の売り上げは手数料で無くなってしまいそうです。

これから先条件が変わる様だったらPayPayも利用停止にすることを
頭に入れておかないとならないかな。

最近はPayもいろんな会社が始めていて勧誘の電話がよくかかってきます。
あれもこれもやるのはいいのですが、今回みたいに途中で条件変更が
あると対応するのが難しいです。
自分的には「何でも初めに取引した所とずっと付き合う」と決めています。
電力会社、携帯会社、ネット、ガス会社、などいろんな勧誘電話が
かかってきますがどこにも変更する気持ちはありません。

自分の店の珈琲豆も初めから大事にして頂き取引してくださっている
お客様には珈琲豆が高騰しても価格は最初の金額のままでやらせて
頂いています。品質も生豆が無くなり違う品物になっても同じ品質で
ご提供しています。
今回のコロナ騒動でも喫茶のお客様は少なくなりましたが珈琲豆を
気に入って頂いているお客様大勢に助けられています。
自分が珈琲豆と向かい合っているやり方が間違っていなかったと
思っています。
これからも、変わることが無くやれるところまで頑張り
だめになったらスパッとやめる。

じゃあまた。