2020年7月5日日曜日

ずっと雨

{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

*ソフトブレンド 気持ち長く煎ってありますので程よい柑橘系

{煎人の独り言}
この先1週間は雨みたいです。
雑草たちは喜んで元気に伸び始めました(-_-メ)

七夕が近づいてくると大きな水害が起きるように感じます。
熊本が現在標的にされています。
大地震があったり熊本の人には辛いですね。
いつ何処で同じようになるか解りません。

伊豆半島は太平洋側で唯一南から北に向かって流れている
「狩野川」があり都市部に向かって流れています。
富士山側の御殿場からも最終的につながる「黄瀬川」もあり
このあたりに集中的に大雨になるとほぼ全滅です。

最近天城山に800mmの大雨になった時には沼津港の河口が
大潮と重なり狩野川放水路も全開にしても河川の水位が危険になり
各支流の水門が閉められてしまいあちこちで床上浸水が起こりました
あと数日長引いていたらすごいダメージでした。

コロナや水害でこれからもいじめられそうです。


明日は定休日でお休みになります。