2014年8月28日木曜日

たばこ

東チモールに行くときに日本からのお土産を何にしようか考えて
思いつくいろんな物を持って行きましたが、たばこ も吸うようなので
税関で安く買っていきました。
現地に着いてから聞いたことなのですが前に農家に たばこ を持っていったら
喜んでその場で開けてみんなに分けたそうなのですが、
その中に5~6歳くらいの幼児もいて、貰って吸っていたそうです。
親が分け与えるのだから仕方ないことなのですが私たちは農家に持っていくのを
やめにして、現地事務所の人達に置いていくことにしました。

現地集落では、大人達はほとんど吸っていましたが、吸い殻はその辺捨てるし
ゴミもあちこちに捨ててありました。
吸い殻は灰皿・ゴミはゴミ箱に捨てる。日本では常識なのですが、、、
教育環境がまだまだなんですね。これから教えるのには大変なことですね。
たばこ は「百害あって一利なし」 日本人は解っていて吸ってるのですが
現地は解ってないで吸っています、それも幼児の頃から、、
日本も昔は同じだったと思うけどまだこの様な国が沢山あるんでしょうね。
じゃあまた  配達に行ってきます。