2019年2月22日金曜日

揃いました

今日も朝早くから焙煎しています。

{コーヒー情報}
*昨日欠品していた、東チモール、タンザニア、中深煎りの豆は、
全部焙煎終了して揃いましたので何時にご来店いただいても
珈琲豆は有りますよ。

{煎人の独り言}
昨夜も知人の母親が亡くなり、通夜へ行きました。
今年になって早くも5件目になります。
引き出物のカタログギフトも選ぶのが面倒になります。

自分の母親は完全に痴呆になってしまい、自分の名前も解らず
息子のことも全く認知していません。
施設料は毎月20万強かかり家計を苦しめています。
痴呆症は病気ではなく症状なので医療費控除がまったく受けられません。
年間240万の損出になります。

これから団塊の世代が大勢痴呆になり徘徊をはじめることになるのかと
想像すると怖いものがあります。
痴呆の本人は全く覚えていないのだからどうにもなりません。

自分がもし痴呆になる前兆が見えたときにどう対応するか考えておかないと
周りの家族や関係者に本当に迷惑をかけてしまうので終活が大事です。

じゃあまた。