2019年2月3日日曜日

節分

朝晩は寒いですが日中は気温が高く春が来たー

{コーヒー情報}
*パプアニューギニアとエチオピアイリガチャフが残り僅かです。

*他の珈琲豆も少なくなった物もあります。

{煎人の独り言}
今日は節分です。いつの間にか始まった恵方巻を食べる日です。
全国で恵方巻の売れ残り処分代金が10億を超えるみたいです。
もったいない話ですね。こんな行事やめればいいのに。

昨日は初午でお稲荷さんの祝い事でしたが、節分の前に初午の行事を
やっていいのか解らないからネットで調べても解りません。
お店の周りは14日の牛の日にやるみたいですので、自分もそうしましたが
ややこしいですね。

日本は元々、神道だったからいろんな場所に神様がいるから祭るように
なっているけど仏教が多くなって来ているから神様の行事のことがよく
解らなくなっています。
初詣も一つの行事なんでしょうね。

明日は定休日でお休みになります。