2022年2月12日土曜日

連休?

 3連休ですが静かです。

感染者が多く人が外出しないようです。

{コーヒー情報}
*本日も焙煎しましたので珈琲豆は全部揃っています。

ブラジルさくらブルボン 朝一で完売したので急遽焙煎しました。

コンゴ・ベビイチータ 次回焙煎します。

ハワイ・コナ は現在いい豆が入荷されてきません。
入荷してきても高額すぎてとてもご提供できません。
以前ご提供していたハワイ・モカのいい品物が入荷してきたら仕入れます。

{煎人の独り言}
最近「ハワイ・コナ」のことをよく聞かれます。

ハワイ・コナが数年前に「ベリイボウラ」害虫で機能しなくなった時に
ハワイ・カウコーヒーが入荷されてきましたが、コナの方がいいな!
オアフ島にも豆はあるのですが香り、コクが違いますね。
ハワイ島は機械による収穫ができないから完熟豆だけを収穫できます。
当分の間・・・もうこの先ずっとかも知れませんがコナはあきらめましょう

現地で買う場合は絶対に空港やショップでの購入は避けてください。
ハワイ島の農園で収穫、焙煎体験をしたときには間違いがなく
100%コナコーヒーが購入できます。それ以外は買わないでください。
大人の事情、、、詳しく言うと営業妨害になりそうなので、、、

バリ島のデンパサール空港で売られている「コピ・ルアック」も
同じことです。

年末特別焙煎豆で提供できるかな?
害虫 ベリイボウラ

ハワイ島 グリンウエル農園





じゃあまた。