2017年1月27日金曜日

日常業務

今朝はそれ程寒さは感じられませんでした
焙煎中です。やっと釜が暖まってきました。
中深煎りから焙煎しています。

{コーヒー情報}
特別焙煎豆は「ブラジル・ベリーチョコ」をやります。

*他は定番商品になります。

コスタリカ・イエローハニー 浅くしたらクセまで和らいでしまった
 もう少し煎り方を変えてみます。

{煎人の独り言}
もう数年間定休日以外は9時10分に来店してくる常連さんがいます。
会社勤めの様な感じなのでしょうね。10時30分頃に帰ります。
自分達も日課になりました。少しでも遅刻すると気になります。
今朝もキッチリ時間通りに来店してくれました。
以前は昼とか夕方のも来店してきましたが最近は朝だけです。
なので自分とは余り会話する時間が取れないのが残念です。

反対にいちご家のおやじは自分が店頭に立てる時間に来ます。
くだらない話に付き合いたくないので、接待拒否をして
ハンドピックしています。

お客様の好みをママさんや従業員はそれぞれ気にしていて
あの人はブラックだよね、とか、スプーンだけでいいよね。とか
確認しあっています。よくご来店して頂く方は大体の方を把握しています
珈琲豆のお客様も、粉か豆、も把握しているようです。

自分は店頭に出る時間があまりないので
「みんなすげ~な」と関心しています。
カップコーヒーもたまに抽出するのですが
ついついカップに量を入れすぎてしまい怒られます。

1年中、アイスカフェオレ、アイスコーヒー、の方や
お砂糖を山盛り数杯もいれる方、ただ苦ければいい方など
いろんな方がいますので自分には覚えられません。
努力はしますが。
じゃあまた