2017年3月22日水曜日

集中力

今日は昨日と違ってすごくいい天気です。
♪小春日和の穏やかな日は~~です。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

{煎人の独り言}
昨日の焙煎はハードだった。30回焙煎釜を回しました。
集中力を絶やさないようにするのが大変で、焙煎豆のハンドピックが来客が
多いと止まってしまうので徐々に溜まって来ます。
釜も暖まっているので中断すると冷えてしまいまた時間を取られてしまうので
始めたら終わるまで続けて作業をしたいのですが、長時間だとなかなか集中
してやれないです。あ!少し濃かった(._.)が、たま~~~にあります。
ごめんなさい。🙇

最近は火曜日に大量焙煎、金曜日に追加焙煎で行っています。
昨日の朝6時から夕方7時まで1日焙煎は疲れます。
しかも昼時間にお客様が数人来店して、結局2時ごろ昼飯を食べました。
お腹減ってイライラするし集中力を保つのが限界~グゥ~

火曜日は喫茶コーナーの営業は止めて、豆売りのみ営業にした方がいいかな
と感じます。人材不足も影響しています。
年々お店の従業員も高齢化してくるし自分もそうだけどお客さんも高齢化に
なってきているし、考えてみれば20年前からのお客様もだいぶ変っています。
後、何年テキパキ動けるのでしょうか?

来年はパプアニューギニアに珈琲農園視察にいく予定ですのでまだまだ
頑張らないと、、、です。
じゃあ配達に行ってきます。