2024年4月13日土曜日

てくてく

 今朝は歩いて出勤しました🚶🏻🚶🏻‍♂️

キジ も ツバメ も 賑やかでした 丁度いい気温でした

桜🌸も大分葉桜になっています



{コーヒー情報}
ソフトブレンド 完売しました。

ブラジルさくらブルボン 残りが少ないです (次回焙煎で終了です)

コロンビア・エメラルドマウンテン も 残りが少ないです

*他の珈琲豆は全部揃っています




{煎人旅サラダ}
珈琲農園の視察に初めていったのは2009年のハワイ島コナコーヒーでした
UCCコーヒーさんが名古屋に支店があった時にチラシを頂き
「珈琲屋だから1度は行かないとならないだろう」と思い参加しました
UCCコナ農園での体験でした
(ハワイはこの後2回オアフ島ワイアルア農園に行きました)

初めてみる大きなコーヒーの木、苗木の植樹、ハワイ大学の講師による授業
いろいろな体験をさせて頂きました
今ではハワイコナは名前が売れすぎてしまい品質にはこだわらなくなって
昔みたいにいい豆が入荷されてきません いい豆はとても高価になっています
残念ですね

ブラジルは2012年に行きました
約30時間の長旅でサンパウロに着き最初の農園までなんと車で5時間! 
80km位のスピードで真っすぐな道路を数時間です🤣
途中2回ほど寝て起きましたがただただ真っすぐな道路を走っていました

珈琲農園を6か所巡り農園間の移動には国内線飛行機を3回乗り
平地の農園、山にある農園、を見て回りました
収穫マシンに乗車させて頂きいい体験しました
サンパウロでは自家焙煎珈琲の店と人気のある喫茶店に行き
スーパーの中にあるコーヒー農園がやっている店も見ました
ブラジルの国の大きさにはびっくりですね
この視察で今でもガリオンのメニューにある
クラシコ と キャラメラード を買い付けしました。

2014年に 東チモール と バリ神山 の 農園に行きましたが
次回また載せます。




{今日の1枚}
初めての収穫作業

じゃあまた。