2020年3月25日水曜日

延期

コロナウイルスで世界的危機に襲われた影響で
「東京オリンピック2020」が約1年延期なった。

1年でウイルスの拡散が終息すればいいのですが、解りませんね。
でも後数か月も今の状況が続くと息切れしてしまいそうです。
日本も毎日患者さんが増え続けていますから、、、

{コーヒー情報}
ブルマン 200g位 余りましたので店頭販売します。

*新豆の パナマ・アンセルミート 気持ち浅く焙煎したらいいです。

パプアニューギニアの豆が最近人気があります。なぜ??

{煎人の独り言}
休みの日にDVDを見たのですが
「奇跡のリンゴ」阿部サダヲと菅野美穂でリンゴ農家が無農薬栽培に
挑戦する内容の作品でした。
実話なのか解らなかったのですが、何だか感動してしまい夫婦でシクシク
グスグスしながら見ていました。
笑いあり涙ありの作品で良かったです。

その中で、農園の土が凄く大事で害虫が害虫を食べることが大切で
自然の力で作物を育てる。
このやり方はコーヒー農園でも行われていました。
草刈をやらずにそこに住み着く害虫をクモだったり鳥だったりが
食べて土が肥えていい木が育つ。
地球は何処も同じなんですね
ブラジルクラシコのナカオ氏の農園でコーヒーの木の間に雑草がそのまま
残してあります。
東チモールの農園は山の中で栽培されています。

じゃあ配達に行って来ます。