2016年2月27日土曜日

ん?

今朝は寒いせいかパソコンの動きが遅い?
ウイルスが入ってきたかな?

{煎人の独り言}
今日は焙煎予定が無いので店頭接客が出来ます。
毎週、土・日しか店頭にでる事が出来ないので予定がない時はなるべく
お客様と接客できるようにしています。

最近の新しいお客様は自分と顔を合わせることが少ないせいか
コーヒーを抽出していると「旦那さんも抽出できるんですね」 と
聞かれることもあります(~_~) これではまずい!と思いました。
昨年は地区役員でしたので、バタバタしていましたが、3月で終わりになり
今年は「珈琲教室」をやろうかなと考えています。
ただ、ここ数年はセミナーや展示会にも行く機会が無く、新しい情報が
無いので「珈琲の基本」になってしまうけど面白くないかな~

バリスタがどうのこうの、アートラテがどうのこうの、サッパリ解りません。
良い珈琲豆を提供するだけです。
新しい人気のカフェなどは珈琲豆にはこだわらず、
店舗や器具にお金をかけているところが多いです。
「当店はスペシャルティーの珈琲豆を使用しています」とうたってある店も
ただそれだけで、欠点豆は多く、古い珈琲を提供しているところが多いです
ガリオンもスペシャルティーの豆を使用していますが、昔の豆に比べたら
それほどグレードが良くなくてもなんでもスペシャルといって問屋は販売
しています。値上げの手段だと思います。

「珈琲教室」もお客様の求めていることと違う内容では飽きてしまいますよね
珈琲豆の事を聞かされても、つまらないかも・・・
抽出だけになってしまうかなぁ~

少しかんがえよう。じゃあまた