2021年12月9日木曜日

こだわり

 昨日の雨も上がり今日は晴れていいのですが強風です。

富士山も昨日の雪でふもとまで白くなりました。今年初めてです。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

グアテマラ と タンザニア が 少ないです。

{煎人の独り言}
先日ハンドピックをしながら話していたのですが、
ガリオンのお客さんでオープン当時から通ってくれる方が数人います。
25年ですよ、、、すごいですよね、、
有難く、うれしいことですが一つの物を変わらずに使い続ける、
しかも嗜好品ですから年齢と共に変化してくるような気がするのですが
1~2年ならできるような気がしますが25年です。
こだわった店にはこだわった方が集まるのかな?

開店当時からのお客さんが昨年亡くなったのですが、
病室で好きだった銘柄のコーヒーを綿に湿らせて口にしていたと
娘さんから聞きました。

開店して間もないころは豆売り専門でカップは試飲サービスで提供し
敬語活動のようなことをやっていました。

熱海から5人組の年配者の方が「飲ませてくれ」とよく来ました。
喫茶ではないのでお金は取れないのですがよく来ました。

喫茶を始めてからは夫婦で来店、子供さんも来るようになったのですが
数年前にみなさん亡くなりました。

田舎の小さな豆屋ですがいろんな方と出会いましたね。
長かったようで短い25年だったな。

{今日の1枚}

じゃあ配達に行ってきます。