メイン画像

メイン画像

募集

お店をお手伝いして頂ける方を1名探しています。土・日曜日だけの方でもOKです
接客の好きな方、珈琲の好きな方お待ちしています。興味のある方はご連絡ください。

2016年1月4日月曜日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
元旦から晴天に恵まれていい穏やかなお正月でした。
初詣は元日に毎年恒例行事になっている 三島大社 に行きました。
午前中に行ったのでそんなに混雑していませんでした。

伊豆箱根鉄道の中刷りに31日から1日年明けの臨時電車は利用客が
減少したから運行しないお知らせが貼ってありました。
最近は初詣に行く人も少なくなったのですね。

そういえば、三島田町駅の前で毎年町内の方々が 甘酒 を配ってくれて
いたのですが今年はいませんでした。
同じ電車かた降りた方々も
今年は甘酒がないんんだね。とか、もう終わってしまったのかな。とか
話しているのが聞こえました。
長野から帰省した長男の嫁さんも楽しみにしていたのですが
残念がっていました。

年々昔からの行事や祭典は減少するのでしょうね。
田舎は特に人口が減少しているから維持が難しいのでしょう。
それに、毎年お参りしても いいことが無く悪い事ばかりで疲れてしまって
だんだん他のことに時間を使うようになるんですよね。
お飾りも良心的じゃなく高すぎて数を買わなくなり、安価な おみくじ で
すませてしまうようになってきました。

神社や大社はいいのですが お寺の拝観料はなんなんでしょうか?
100円とかならいいですが800~1000円もいるか~!!
どんだけお布施を取れば気が済むのでしょうか?
檀家からも徴収し一般からもお賽銭も取るのに、ご利益は無いでしょうね。
坊主まるもうけ!! 
神々様も世間をもっと見てほしいものですね。
やばい!新年早々ぼやいてしまった。しかも神様に( ゚Д゚)
いい年になればいいなぁ~

今日は明日から営業なので準備で大変です。
じゃあまた
今年もがんばんべ~