2016年1月4日月曜日

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
元旦から晴天に恵まれていい穏やかなお正月でした。
初詣は元日に毎年恒例行事になっている 三島大社 に行きました。
午前中に行ったのでそんなに混雑していませんでした。

伊豆箱根鉄道の中刷りに31日から1日年明けの臨時電車は利用客が
減少したから運行しないお知らせが貼ってありました。
最近は初詣に行く人も少なくなったのですね。

そういえば、三島田町駅の前で毎年町内の方々が 甘酒 を配ってくれて
いたのですが今年はいませんでした。
同じ電車かた降りた方々も
今年は甘酒がないんんだね。とか、もう終わってしまったのかな。とか
話しているのが聞こえました。
長野から帰省した長男の嫁さんも楽しみにしていたのですが
残念がっていました。

年々昔からの行事や祭典は減少するのでしょうね。
田舎は特に人口が減少しているから維持が難しいのでしょう。
それに、毎年お参りしても いいことが無く悪い事ばかりで疲れてしまって
だんだん他のことに時間を使うようになるんですよね。
お飾りも良心的じゃなく高すぎて数を買わなくなり、安価な おみくじ で
すませてしまうようになってきました。

神社や大社はいいのですが お寺の拝観料はなんなんでしょうか?
100円とかならいいですが800~1000円もいるか~!!
どんだけお布施を取れば気が済むのでしょうか?
檀家からも徴収し一般からもお賽銭も取るのに、ご利益は無いでしょうね。
坊主まるもうけ!! 
神々様も世間をもっと見てほしいものですね。
やばい!新年早々ぼやいてしまった。しかも神様に( ゚Д゚)
いい年になればいいなぁ~

今日は明日から営業なので準備で大変です。
じゃあまた
今年もがんばんべ~