2017年5月12日金曜日

ある日のラジオ

今朝は暑く感じます。焙煎小屋に居るからでしょうか?
隣の部屋に行くと涼しく感じます。今焙煎小屋に冷房を入れました。
これからの時期は焙煎も辛くなります。
朝から冷房16℃の設定で行うようになると思います。('ω')

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

*今日は定番商品の焙煎です。

{煎人の独り言}
配達の時に交通情報などを聞きたくてラジオをつけて配達しています。
その中で「人生相談」の番組をよく聞きますが、
先日相続のことで35歳の男性から相談があり聞いていました。

両親が15年前に離婚して2人の子供たちは母親についたそうです。
先日父親だった方の今の奥さんから電話があり亡くなったから相続
の話をしたいと。親が離婚して15年1度も会ったことがないそうです。

再婚してから2人で買ったマンション(当日3,500万円完済済み)
今の相場は2,750万円で売れるそうですが、奥さんはそこに住みたい
と言うそうです。

相談内容はマンションを売った価格として2750の半分の半分を
もらいたいと言うことでした。また生命保険も5,000万入っているから
お金を持っているから欲しいと言っていました。
生命保険料は相続の対象外で受取人の物なのでだめです、、と
マンションも売却しない場合は2750万での考えはできない、、と
そうですか~ と言っていました。

奥さんからすれば2人で築いた財産を1度も会った事の無い人に
1円も上げたくないと思うのですが、法律で決まっているから連絡を
したのでしょうね。
亡くなった父親も別れておいて良かったような気がします。
しっかり終活を考えておかないと、残った人が困ってしまいますよね。
遺言書はボケる前に準備が必要ですね。
じゃあまた。