2017年5月2日火曜日

珈琲談義

昨日も晴れていたのに急に雨が降ってきて洗濯物を急いで取り込んだ。
今日もそうかな?
バリバリ焙煎しています。少し空のビンが多いので('Д')

{コーヒー情報}
*本日焙煎分から「タンザニア・マサマ」が「タンザニア・オルディアニ」
変更となります。以前にも提供していた農園ですのでいい豆です。

*今日は中深煎りから先に焙煎しています。

*ピーベリーは「グアテマラ」になります。

{煎人の独り言}
日曜日に東京でレストランなどをやっている方が江川亭で聞いて
家族で来店して下さいました。
アイスコーヒーを抽出していたら「そんなに丁寧に入れるのですか?」と
話しかけてきました。
それから珈琲談義になり、久しぶりに珈琲のいろいろを話で来ました。
ゲイシャ種が中々手に入らないとか
コピ・ルアックを安く売りすぎとか
今、提供しているコーヒーもスペシャルティーな豆だからもっと1杯単価
を高くしないと大変でしょう。と・・・

田舎での営業はどれでも同じ扱いで1杯が高ければ飲まない。
本当はいい豆なんだよ。と言いたいのですが言ったところで理解されず
どうでもいい話になってしまいます。

でも、20年も田舎でやっているとなれました。
開店当初は、「この店はこれだけいい珈琲豆をご提供しています。」
と敬語活動で毎日熱の入った珈琲豆の案内をしていました。
数年もしたらトーンも低くなってきました。
もうちっとがんばんべぇ~
じゃあまた。