2017年11月8日水曜日

お願いします。

小雨です。ずっと晴れは続きませんね。
今日は配達日ですが、もう帰ってきました。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

{煎人情報}
ガリオンコーヒーの基本
浅煎り・中煎り・中深煎り・深煎りの4段階で焙煎しています。
ですので、ガリオンブレンドは中深煎りになります。

紅茶のように飲みやすいものや、苦味やクセが強いものが好きな方が
それぞれいらっしゃいますので、好みの濃さを選んで頂いています。

大手のコーヒースタンドの用にブレンドが1~2種類でミルクや生クリーム
で、味に変化をつけている形態と違いますのでご理解下さい。
どんなコーヒーでも味が濃いとは限りません。
焙煎度合で味・苦味・香りも変わります。

粉にしてある珈琲豆を2~3か月たって味が変化してしまうのは
酸敗しているので当然です。

ガリオンでは窒素ガスを入れる機械や真空にする機械もないので
1~2週間で飲んでいただくのが基本です。
袋には賞味期限が記載されていませんが、常連さん達にはご理解して
いただいていると勝手に思っています。

もし、友人・知人にガリオンの珈琲豆をプレゼントする時には、
「1週間で飲んでください」と きつく、きつく、お伝え下さい。

先日も「3か月前に粉で頂いたコーヒーの味が以前と違い変です」と
また「他の方から言われませんか?」と電話があったのですが
ガリオンのお客さんは3か月も経っている豆は飲みません。と
言いたかったのですが、一見さんかなと思いやめました。

当店ではなんと返事をしたら気を悪くしないか悩んでしまいました。

開業して20年ですが、初めの頃は敬語活動に力を入れていましたが
最近ではコーヒーブームで毎日のように雑誌やテレビで耳に
入るのでそちらでおまかせしています。
抽出方法も最近ではいろんなやり方がありますので、ご自身にあった
方法がいいかと思います。
こだわってドリップやネルで抽出したい方ががいましたら
抽出教室もできますのでお店に問い合わせください。
じゃあまた