メイン画像

メイン画像

募集

お店をお手伝いして頂ける方を1名探しています。土・日曜日だけの方でもOKです
接客の好きな方、珈琲の好きな方お待ちしています。興味のある方はご連絡ください。

2018年10月9日火曜日

まだ残暑

雨ばかりの日々でしたがここ2~3日は残暑で晴天です。

昨日は久々に午後用事がなかったからDVD鑑賞ができました。

午前中、知り合いの所へ新米を購入しに行きました。
2件の農家の方から1年分を購入して保冷庫で保存しています。
早く新米が食べた~い

{コーヒー情報}
本日から浅煎りを「エルサルバドル温泉コーヒー」にしました。

酸味が程よくありコクがあるように感じました。

*コスタリカ・アキレスはメキシコの代わりに中煎りで提供します。

*今回、特別焙煎豆は無く他は定番商品の提供になります。

ブルマンの予約焙煎日は23日です

{煎人の独り言}
今月は焙煎豆のメニューに変更がありますのでご迷惑ををお掛けします。
珈琲豆の問屋が多くなり輸入豆の取り合いなのでしょうか?
長い年数継続して入荷される銘柄が少なくなりました。

1回の輸入ロットで終わってしまい次はいつ入荷するか解らない状態です
小さい小型焙煎機で簡単に焙煎して店頭でカップコーヒーで提供する
店が多くなり生豆問屋もそれに対応してしまい小ロットで提供して
麻袋での販売が少なくなって来たように感じます。

同じ品物をずっと販売するのではなく毎回仕入れた生豆が終わったら
違う銘柄に変更して販売するような店にしないとだめなのかな~

じゃあまた。