2018年12月2日日曜日

師走・・

今朝は今月から長男家族と同居を始めるので
組内にご挨拶回りをしてきました。
29件に伺ったのですが、3分の1の方が留守でしたので
夕方伺うことにしました。

{コーヒー情報}
*エチオピア・ハラーロングベリーが完売です。
生豆が終わりですのでしばらくはお休みです。
また、気が向いたら仕入れます。

*他の豆は残り少なくなった物もありますが、揃っています。

{煎人の独り言}
最近、若者たちが会社勤めが嫌なのが大勢いて人材不足になっている
ため、外国から労働者を入れて補おうとしています。
それなのに珈琲屋をはじめる者がおおくなりあちこちでお店を
出しています。
バリスタとか鑑定士とか暇な学生が取れるようなものをとり
いかにも珈琲に精通しているかのようです。
親が資金があれば店舗も容易にできてしまうので、
開店と同時に高額な焙煎機やエスプレッソマシン、おしゃれな店舗
凄いですね。
汚れず、自分の好きに仕事が出来、少しこだわったようなパホーマンスが
出来ればお客もそれなりに付き、新しいもの好きな日本人は飛びつきます。
ブルーボトルが出来たときもそうでした。
これに大手企業のコーヒー会社や商社が支援を続けているので
まだまだ大勢の若者が出てきそうです。
ずっとやるつもりなんでしょうか?
飽きたらいつでもやめられる環境なのでしょうね。

コーヒー業界も大きく変わってきました。
ガリオンはこれから先も変わりようがありません。
不器用なので・・・
じゃあまた
明日は定休日でお休みになります。