2018年12月9日日曜日

方言

今朝はお寺の掃除があり8時前からやりました。
終わってから家と店の草刈もして、お客さんに剪定していただいた。
店の木を片づけ作業をしたらばてた。

{煎人の独り言}
ラジオで言っていたのですが、
静岡はやたらと「バカ」を方言で使うらしいですね。
「バカかったりー」「バカうみゃ~」「バカと可愛いらー」
「バカ固い」「バカ辛れー」「あいつ走るのバカ速ぇ~」
「この珈琲豆バカでけ~ら」「あいつバカみたいすげ~ら」

極めつけは「あいつバカ頭いいじゃん」です。
(バカなのか?頭いいのか?どっち)

今まで気が付かなかったけど『確かに言っている~!!』
県外とか外国人から聞くと驚くようです。

東京オリンピックの自転車競技が伊豆で行われるから
不快感を与えないようにしないとなりません。

静岡発の問題を起こさないようにしないとね

明日は定休日でお休みになります。