2016年12月29日木曜日

今年もお世話になりました

昨日と変わって今日は小雨が降っています。
寒いです。

平成28年の営業も本日で終わりになります。
あっという間に1年が終わった気がします。
年末の雰囲気が無いですが時間は過ぎて行きます。

お客様皆さんに支えられて20年を迎えられたことに感謝しています。
時々考えますが
「こんな田舎で珈琲だけで3人の子供を育てられ20年よくやってこれたな」
お客様にもいろんな方々がいました。
いまだにお付き合いしてくださる方々には本当にありがたく思っています。

私も人間ですから失敗も沢山あります、
それに激怒して去っていった方もいます。
誰にでも失敗はあるからいいよ、と
お付き合いを続けて下さっている方もいます。

毎日のように来客され珈琲豆も沢山購入されお得意様になった方でも
3年位たつとパタッと来なくなり「どうしたんだろう?」と
不安になったりしますが、何度か経験すると急激に来客が増えた方は
ほとんどの方が急激に来なくなります。これも20年で学んだことですね。

中には、いつも無理なことばかり言う方もいて、
こちらからお付き合いを止めた方も2~3人います。
開店して間もないころ「**の店と同じ味にしろ」と、何度も言われた時には
初めて自営業をやってこれから先お客様を増やさないとならない時期に
言われたので悩みましたが、お付き合いをやめにしました。正解でした。

来年から母親の介護が始まることを考えると年が明けて欲しくない気がしますが
これからも宜しくお願いします。

{コーヒー情報}
最近の珈琲豆も値上がりばかりして、その割には品質も良くなく先行き不安
になりますが、なるべくいい豆を仕入れます。
ハワイ・コナは期待できませんが、ブルーマウンテンは少しずつ回復しています

*本日最終日ですので珈琲豆は全体に残り僅かになりました。

*珈琲豆が完売したら閉店となりますが、予約された方がいますので
 お店は全員が取りに来られるまで開いています。

では来年も宜しくお願いします。 よいお年を迎えてください。