2016年12月3日土曜日

砂の塔

今日も快晴

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

カーボベルテフォゴ 前回9月の時よりも浅く焙煎しました。
 試飲してみたら前回よりも癖は無く飲みやすいです。
 香りは少し弱めですが全体的にバランスよくなりました。

ドリップパックコーヒーが入荷しました。
 東チモール・ピーベリーとガリオンブレンドピーベリーの2種類です。
 今回はどちらもすべてピーベリーの豆で作りました。
 それぞれに飲みやすい豆に出来上がってきました。
 200cc抽出すると少し薄く感じました。150ccぐらいがいいかも。

ドリップパックコーヒーを各種5個ずついれて計10個入りの箱詰
 作りましたので簡単なお歳暮用にどうでしょうか。
 今日から販売しています。税込¥1000です。

{煎人の独り言}
毎週金曜日10時のテレビ番組「砂の塔」菅野美穂と松嶋菜々子の出演する
番組に今はまっています。結構お客さんも見ているようで話がはずみます。

何か共通することがあるとお客さんとの会話もスムーズに流れますが
何も無く話しかれられなければ無言の時間がすぎ、息苦しくなります。
新聞やニュースやテレビ番組など話題があれば接客も楽になります。

昔の喫茶店にいた頑固マスターみたいに
「冷めるから黙ってコーヒーを飲め」とお客さんに言う人は居ないで
しょうけど、いちごのおやじみたいに話をしたくて来る人には
「黙って飲め」と言いたい。

じゃあまた