2015年5月12日火曜日

5月に台風

台風6号の進路が伊豆半島に向かっています。丁度この辺に来るのでは?
世界遺産目前の韮山反射炉が倒れたらやばいですよね。
なんとか避けてほしいものです。

*仙豆 完売ですので、ピーベリーは パナマ です。

*特別焙煎はボリビア・タイプピリアの中煎りです。
まだ、焙煎してないので試飲は後ほどご報告いたします。

昨日は夕食に 竹のこづくし でした。
旬の物を旬の時に食べるのが体にいいようなことを、ラジオで聞いたので
心がけています。
竹のこご飯と煮物とアサリの味噌汁に
「山菜のこしあぶら」の天ぷらと胡麻和えでした。
食べ過ぎて2kgも太った(>_<) そんなに食べたかなぁ~

昨夜は区の用事で「子供シャギリ」の立ち合いに行きました。
一生懸命に祭りに向け練習していました。
旬の物と同じに旬の音もあるんですよね。夏の音ですね。
近年は子供が少なく人集めが大変なようです。
少しずつ昔ながらの行事が減って行くんでしょうね。
じゃあ、焙煎します。