2015年5月18日月曜日

定休日

昨日は区の用事、側溝清掃があり早朝より仕事していました。

今日も 区民体育祭のプログラム作成をしないとならないため
朝からパソコンとにらめっこです。

近年は体育祭も中止にする地区が増えて来ました。
自分の住んでいる地区もほぼ半数以上の方がやめたい方向です。

持ち家を持っていても組に入らない方も大勢います。
東海沖地震が騒がれていますが、もしあったときには今の状態では
ご近所付き合いが無いので、復興も行政や国任せになるのでしょうね。
新興住宅地ではまず機能しないでしょう。
多分 変わらないでしょうね。

幸いにも我が家の昔からのご近所は仲がいいですから、
助け合いができると思います。
農家の方もまだいますから、食べるものや井戸水もあります。

若いころは解らなかったご近所付き合いも最近は嫌ではなくなりましたね。
父親が亡くなって10年以上たち今は自分がいろんな行事にも出ないとならなく
お店と地区の行事の掛け持ちが大変なことに気が付きました。
お客様には地区行事は関係ないことなので、ご迷惑をかけられませんからね。
がんばろ~
明日は早朝より焙煎をがんばります。じゃあまた