2015年5月24日日曜日

応援

今日は区役員の仕事で「消防団の大会」に応援に行きました。
熱海で行われ、区の団員が選手で出場していたので町のバスで
議員さんも多数行きました。
昔、自分たちのころとは違っていました。
小型ポンプ操法と大型ポンプ操法の2個でした。
どちらも実際に水を出して的に当てる競技でした。
キビキビした動きに、もう自分ではあの動きは出来ないと思った。


女性の消防団

消防車(大型ポンプ)は昔と違い小さくなりました。
これには理由があり、4トンのポンプ車は普通免許で運転できなくなったこと

それと、最近は オートマ限定免許が多く、火事の時にポンプ車を運転する
人がいなく出来る人が来るまで動かせないそうです。
時代とともに変わって来ますね。

明日は定休日でお休みになります。