2017年9月2日土曜日

風邪ひきそう

9月になって2日ですが涼しい日が続いています。
夜寝ていて寒くて起きたりもします。体調管理が難しいです。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

ブルマンは完売しました。

ハイチオーガニックブルー ハンドピック始まりました。
ブルマンの品種ですが小粒でバラツキもありピーベリーも多くあります。
今回はピーベリーは取らないでそのままにして置きます。
初めの焙煎は中煎りで行う予定でいます。

{煎人の独り言}
昨日、テレビ番組金スマで一人農業のコーナーがありコーヒーの栽培を
初めるようでブラジルまで栽培を見に行っていました。
日本では気温が低すぎて木の生長が遅く育ちにくいと思います。
ガリオンでも何度か育てたのですが大きくなると冬の寒い時期に
枯れてしまいます。まして珈琲屋で栽培した珈琲豆を焙煎して販売すると
なると冬の暖房代が大変なことになると思う。
一杯単価がどれくらいで想定しているのだろうか。
番組の製作費でまかなえれば客寄せでいいのかもしれないけどね。

明日は地区運動会があるのでブログはお休みになるかも。
お店は営業しています。

じゃあまた