メイン画像

メイン画像

募集

お店をお手伝いして頂ける方を1名探しています。土・日曜日だけの方でもOKです
接客の好きな方、珈琲の好きな方お待ちしています。興味のある方はご連絡ください。

2018年1月18日木曜日

考える?

いいお湿り?
昨日は雨だったけど地域によっては大雨だったようで降りすぎでした。
気温も暖かく感じます。

本日はバイトさんがいますので通常営業になります。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

パナマベルリナ香りが以前の品物より弱いかな。
次回焙煎を少し変えてみます。味はいいと思います。

{煎人の独り言}
年が明けても何も変わらずいつもと同じ日々が流れています。
配達しながら聞くラジオでは日々いろんな出来事を流しています。

年金支給が75歳からに受け取りになると倍額もらえるようになる
法案がだされたとか、
20年以上夫婦でいたら配偶者相続で家にそのまま住めるようになる
法案とか、日々生活するなかで法律が変化して自分にいいようになる
のかそうではないのか
ころころ変わると対応できなくなってきました。

*75歳から年金倍額もらってもいつまでもらえるのか?
支払う所得税も倍になるのか?
倍支給されることで健康保険や介護医療も3割負担になると思う。

*配偶者が家を一人で相続することがいいのか?
相続拒否をして生活保護を受けた方が暮しは楽じゃないのか?
固定資産税や支払う税金が年金だけで払えるのか?
土地、建物などの資産を持つとすべての税金に影響するから
生活しにくくなるのではないか?

日本国民は最低の生活を保障されている法律があるようだし
よく考えないと国は税収を上げて自分たちの給料を確保したいだけ
のような気もします。

じゃあ配達に行って来ます。