2020年3月27日金曜日

生まれる前から

今日は金曜日なので午前中焙煎、午後から喫茶も行います。
さっき焙煎も終わり昼飯も頂きました。

毎回、正午過ぎに1人のオジサンが珈琲を飲みに来ます。
「午後からだろ」と言って来ますが、
午後は13時からと明治5年から日本国では決まっているのですが
オジサンはサラリーマンをやった経験がないから正午の12時からが
午後だと思っています。
「午後一番で連絡します」は「13時に連絡します」の事だと仕事をして
いる方なら常識なのですが、今更年配者に話してもややこしくなるから
店側ががまんです。
実際のところ正午には焙煎が間に合わず今日もオジサン1人にして
作業していました。正午12時45分ごろ全部の作業が終わりました。

時報でも「○○の時計が正午をお知らせします」と言いますが
12時から13時までは正午、午後は13時から24時前まで、
生まれる前の事だから知らない方が大勢いるかもしれませんね。

{コーヒー情報}
マダガスカル・ミマ 中煎りで焙煎しました。
癖もなくコクがあり飲みやすく、マダガスカルは中煎りがいいかな。

パプアニューギニアはオカパに今日から変更になります。
今までのニューギニアと味の変化は無く、後味もいいです。

コスタリカ・アキレスからチリポに次回焙煎から変更になります。

*コロナウイルスで外出自粛になっているから焙煎量も少なくしました
土・日のお客さんの流れがよめないので、もし欠品になってしまったら
ごめんなさい。

じゃあまた。