2015年12月16日水曜日

コナ・グット

{コーヒー情報}
ハワイ・コナ いい感じに仕上がりました。
 香りも良く変な癖もありません、ハワイ・マウイの濃くがある感じです。
 ベリーボウラー(害虫)被害にあい、いい豆が出来ていない状態ですが
 その中で少量入荷した珈琲豆です。価格が大分上がってしまいましたが
 以前の状態まで回復するのにはまだ時間がかかりそうです。

*昨日の焙煎は12時間ぶっ通し(方言?)やった。疲れた。

{煎人の独り言}
自宅を平成17年にオール電化にして早くも10年。

太陽光発電システム・エコキュート・IHコンロ 全部壊れた!

太陽光パネルはシャープ製で7年目で原因分からないまま交換。
IHコンロは東電の品物でサンヨー製で昨年突然機能しなくなり交換。
エコキュートはコロナ製で一昨日突然だめになりお風呂にも入れず昨日交換。

地元の建設会社でやってもらったのですが、
使用メーカが全部2流会社製品でサンヨーなどは会社も無い。
シャープも今にも無くなりそうな会社。

10年で壊れるようじゃやらないほうがいいですよ!!
元が取れるどころじゃないです。
エコキュートもコンロも突然壊れると毎日使うものだけに困ってしまう。
だいたい業者が直そうともせずに新品と交換してしまうのが気に食わない
それで技術料を請求する、何の技術だよ!
主張料?自分の会社の製品が壊れて直しに来るのに金取るのか!!

国が補助金を沢山だして進めていたのに不具合がでてくるとコマーシャルも
流れなくなる。
作ってしまった以上10年ごとに交換しながらつき合っていかないとならない。 
やるじゃなかった(ノД`)・゜・。
じゃあ配達に行ってきます。