2017年12月20日水曜日

大都会コーヒー

今年も残り少なくなってきました。
毎日寒い日が続いていますがまだ体が対応できていません。
なんか1月末ごろの気温らしいです。
もう少しだから頑張ろう~

{コーヒー情報}
*昨日焙煎したのですが配達などでもう残り少ない豆が多くあります。

パナマ・ベルリナ 新豆がやっと入荷しましたのでテスト仕入しました。
変わりなく良かったら麻袋で注文したいと思います。

コロンビア・クレオパトラを中煎りしていますが少しシワがあるような
気がするので中深煎りで焙煎してみる予定です。

{煎人情報}
先日、大都会新宿に行った時に珈琲が飲みたくなると行く自家焙煎店
に今回も寄りました。自分の店とは違う形の店舗です。
支店も多く喫茶重視の店なので1杯に使う珈琲豆も大量で
ネルドリップで抽出しています。結構濃い目で苦めです。
年に数回しか大都会には行かないので自家焙煎の
店を探すのも面倒だからいつも同じ店ですが、高すぎます(*'ω'*)
大体のカップが1杯¥720です。ケーキを付けたら、
ステーキが食べられる金額になります。
それでもお客さんは大勢居ます。
大都会で生活する方々はお金もちなんですね。
当店ではブルマンのカップコーヒーと同じ金額です。
しかも生豆はそれ程スペシャル品は扱っていませんでした。

なので・・・・
来年1月からカップコーヒーで濃い目の好きな方用に濃い珈琲を
提供します。昨日テストしてみたのですが中々いいです。
大都会のコーヒーです。
ガリオンは珈琲豆販売重視ですのでカップコーヒーも1杯10gの粉
100gで10杯飲める用に設定していますので、大都会コーヒーだと
半分になってしまい、珈琲豆が沢山必要になります。
お客様の負担も倍になります。

ですが・・・・
最近還暦になり脳ミソも緩んできたのか、カップコーヒーだけの
お客様も増えてきているので、いいかな~と思い
いろいろやってみることにしました。
お楽しみに(^_-)-☆
じゃあ配達に行ってくるかー

1杯¥720の大都会珈琲「コンゴ」