メイン画像

メイン画像

募集

お店をお手伝いして頂ける方を1名探しています。土・日曜日だけの方でもOKです
接客の好きな方、珈琲の好きな方お待ちしています。興味のある方はご連絡ください。

2018年2月20日火曜日

引継ぎ・・

本日ブルマンの予約焙煎日です。
お昼頃には出来上がっている予定です。

{コーヒー情報}
*コロンピア・ピコクリストバル今回の焙煎で終了です。

*コロンビア・モンターニャ 今回も焙煎します。

*次回焙煎からコロンビアはアンジェリカに戻ります。

*ブラジル・クラシコは山口農園を次回焙煎する予定です。

*他は定番商品の焙煎になります。

{煎人の独り言}
引継ぎ・世代交代・・・
還暦になり先が見えてきたような気がします。
我が家は自分で10代目だと聞いています。
息子に引継ぎをして11代となるのですが、一昔前と相続も変わってきて
税金がとても払えない状況になっています。

我が家の周りはほとんどの家が元農家で今も農家がいるのですが
自分が子供のころの50年前からは想像もつかない環境に変わりました。

畑や田んぼが市街化地域にある場合は相続に限り宅地課税になります。
農地が宅地課税になるのですから農家の収入ではとても払えません。
田んぼ1枚約300坪でお米の収入は年間たった20万くらいです。
その土地が坪1万評価が40万になるのですから1億2千万です。
何処のバカがこんなことを考えたのだろうか?
農地の安い課税で相続して宅地で売り飛ばすのを防ぐためと
言われていますが、売った時にかぜいすればいいのに売る前から
全部の農地に宅地課税では無理だろう。

昨日も近所の知り合いに手伝ってもらい庭の木を2本切りました
そこの家も数年前に相続してひどい目にあっていると話していました。
先祖が汗水流してやっと増やした財産を日の丸が横取していきます。

子供たちにはこんな苦労をさせたくないから、周りでも整理し始めました
我が家も自分が元気なうちに片付けをしていこうと考えています。
じゃあまた。