2018年2月7日水曜日

初午

今日は初午で稲荷さんにお供え物を上げてきました。
お稲荷さんは有る家と無い家がありますが、我が家には代々あります

小学校の頃は登校前に稲荷さんのある家々に「旗とお赤飯」を持って
回るとお菓子を沢山もらえていい思い出でした。

最近はお菓子などコンビニですぐに手に入り、いつでも食べられるから
そんな行事もいつの間にかなくなってしまい、
各家でひっそりとおこなうようになりました。
世の中便利になると無くなってしまう行事もあるんです。

我が家でもこれから先のことを考えると子供たちが稲荷さんを
祭ってあることも忘れてしまい、粗末にしてしまうことが心配です。
稲荷さんを返せばいいと聞きましたが、どこに返すのか解らず
我が家にはどうも2つ祭ってあるようです。
どうしよう~

{コーヒー情報}
*珈琲豆は揃っています。

ブルマンの予約焙煎日は20日です。

今日は配達日ですので行って来ます。
じゃあまた