2020年1月17日金曜日

飽和状態

今日も寒いです。
暗いうちから焙煎しています。

喫茶は午後から営業となります。
豆売りは9時からやっています。

{コーヒー情報}
*ベトナム・東チモール・コロンビア・ケニア が欠品中ですが
順番に焙煎しています。

*他の珈琲豆は揃っています。

{煎人の独り言}
東京では珈琲豆屋が飽和状態になっているようで、
結構大きな店も負債をかかえて倒産するところがあるようです。

最近、この辺でも定年後のセカンドライフを楽しむために
自家焙煎屋が多くなりました。いずれ伊豆も飽和状態になるようです。
また、簡単な講習を受けてバリスタとか気取って喫茶を開く若い人も
多くなっているようですが、長くて3年でやめていく店が多いようです。

美容院やとこやも多くなりすぎて倒産する店が多くなっているようです。
人口が減っている中、店を継続していくのが難しいことですね。

やれるところまで頑張るしかないです。

じゃあまた