2020年12月9日水曜日

なぜ?

 配達準備もできて後は出発するだけです。

今日は寒いです。太陽が隠れているから余計に寒いです。

でもまだ霜が降りていないからさむさはこれからでしょうか。

{コーヒー情報}
*珈琲豆は全部揃っています。

*深煎りの豆は焙煎量を少なくしているのでビンの分だけです。

ブルマン台湾ティピカの予約焙煎日は25日です。

{煎人の独り言}
焙煎日の火曜日・金曜日は
働き方改革による賃金値上げでパートさんの働ける時間がオーバー
してしまうため人材不足になり、変則営業をしています。
求人をしても全然来てくれないので諦め今のままの人数でやることにしました。

今年の1月からやっていてもうじき1年になりますが未だに喫茶に来ます。
入り口にも案内板を置き店内にも置いてあるのですが
意味を理解できない方や読まない方がほとんどですね。

まず「焙煎日」の意味が解らない、「豆売り」の意味が解らない、
「セルフ」がなんだか解らない、「テイクアウト」も解らない、
案内板のある狭い所を通って席に座り待っている人、

細かく説明書きをしても読まないから、どうしたらいいか悩んでいます。

細かく案内しないで「やっているか、やっていないか」の案内に
変えようかと思っています。
『珈琲豆売っています。喫茶休みです。』だけでいいのかなと思います。

なぜ理解してもらえないのか? 本当にいろんな方がいますよ~~~
じゃあ配達に行って来ます。