2021年9月2日木曜日

現状

 昨夜は9時頃から夜中まで大雨でした。

伊豆半島の付け根あたりに線状降水帯ができていたようです。

今朝、河川の水かさはいつもの倍くらいでした。

店の周りも大丈夫でした。

{コーヒー情報}
バリ・神山 と タンザニア が欠品しています。
明日、焙煎します。

*他の珈琲豆は全部揃っています。

東チモールのニュークロップが入荷しました。

{煎人の独り言}
珈琲豆の入荷量が問屋さんでも少なくなっているみたいで
最近だとパプアニューギニアが入荷困難な状況です。
入荷されても数が少なく取り合いになりすぐに完売になります。

ケニアの農園品は高額になりすぎています。スタンダード品も
高額になりしかも入荷量が少ないから時々欠品になります。

今まで同じ農園品だったのに入荷されるたびに農園が変わったりします
農園主と問屋さんが強い信頼関係で結ばれていないとほかの国に
取られてしまいます。
問屋たちも得意な地域があるからあちこちから仕入れないと
今のコーヒーメニューが出来なくなってしまいます。

コロナの影響も大きな障害ですが、中国、インド、ブラジルなどの
大国の需要が増えたので大きな障害になっています。

これから先「定番商品」が無くなってしまうかも、、、、

じゃあ配達に行ってきます。